山形市『聴こえくっきり事業』リーフレットを芸工大生が制作。普及啓発へ

2024-03-27
カテゴリー: 最新ニュース

聴力低下、気付きやすく 山形・芸工大生、リーフレット制作
3月26日付山形新聞より:
https://www.yamagata-np.jp/news/202403/26/kj_2024032600669.php

年齢を重ねるにつれて、自然と聴こえにくくなっていくことがあります。本人では気付きにくいところです。

山形市で行われている『聴こえくっきり事業』とは、医師会・病院や補聴器相談医などと連携し、聴力低下・難聴の早期発見、対応を目的としております。

広くこの事業が、本人だけではなく ご家族様や周りの知人の方など多くの人に知ってもらいたい思いを込めた普及啓発が進められています。

そしてこのたび、芸工大生によりリーフレットのデザインを制作されました。

表紙には緑■オレンジ■を用いて、山形らしい温かみを表現したとのことで、とても目に留まりやすい配色です。親しみを感じるキャラクターが描かれており、手に取りやすいデザインとなっております。

リーフレットをきっかけに、聴力低下に気づいてもらい、それぞれが難聴対策に向けて行動を起こすことが出来、結果的には認知症予防にもつながります。

素敵なデザインですので、お目にかかるのを楽しみにしております。今後、関連講座などで配布される考えということです。

Copyright(c) 2012 さくら補聴器 All Rights Reserved.