【認知症サポーター】 ~誰もが安心して暮らせるように~

2018-06-27
カテゴリー: 最新ニュース

認知症は誰にでも起こりうる脳の疾患です。認知症の方や家族が、地域での生活を安全に穏やかに営むために活動する【認知症サポーター】をご紹介いたします。

 

知症サポーターとは

―――――――――――――――――――――――――――
認知症サポーターは、認知症について正しく理解し、偏見をもたず、認知症の人や家族を温かく見守る応援者として、自分のできる範囲で活動します。

友人や家族に学んだ知識を伝えること、認知症の人やその家族の気持ちを理解しようと努めること等も認知症サポーターの活動です。  
認知症サポーターには、「認知症の人を支援します」という意思を示す目印である「オレンジリング」が配布されます。

認知症サポーター養成講座  

――――――――――――――――――――――――――――――――
認知症サポーター養成講座とは、「キャラバン・メイト」と呼ばれる講師が、認知症の人との具体的な接し方や基礎知識などについて説明し、認知症サポーターを養成する講座のことです。

 目的  認知症を正しく理解し、認知症の人やその家族を温かく見守り、支援する人を1人でも増やし、「認知症になってもだれもが安心して暮らせるまち」を地域住民の手でつくりあげることを目的に、山形市では平成18年度より開催しています。

 役割 
1.認知症について正しく理解し、偏見を持たないこと

2.何か特別なことをするのではなく、自分の出来る範囲で温かい目で接すること
3.支援の必要な認知症の方を見かけた場合、関係機関に促したり連絡すること

なお、当店の社員は認知症サポーター養成講座を受講しております。

Copyright(c) 2012 さくら補聴器 All Rights Reserved.